行事 / EVENT

旧白洲邸「武相荘」見学とお食事を楽しむ会
"Buaiso" (Former House of Shirasu) Tour & Lunch

吉田茂首相の懐刀と呼ばれ、GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と評された白洲次郎氏と、当代一の目利きであり、随筆家でもあった白洲正子氏が昭和18年(1943年)から暮した旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」を訪ねます。まさに、一見の価値がございます。

なお、「武相荘」とは、武蔵と相模の境にあるこの地に因んで、また白洲次郎氏独特の一捻りしたいという気持から無愛想をかけて名づけたとのことです。

当日は、館長の牧山圭男氏(白洲次郎氏、正子氏のご長女のご主人・西武百貨店及び大沢商会の役員を歴任される)がご挨拶をして下さいます。陶芸家でもあられる牧山氏、隣接する私邸はカナディアンログハウスでカナダ人の大工さんを招いて建てられたそうです。

お食事は様々な食材が盛り込まれた松花堂弁当とカフェ(珈琲等)をお楽しみいただきます。

休日は予約をとれないのですが、日加協会のために特別にお席をご用意下さいました。

お席の都合により、定員は先着20名様限りとさせていただきます。

Event Details

平成28年6月26日(日)
June 26, 2016 (Sun)
Registration closed

11:00~14:00頃

武相荘
小田急線「鶴川駅」北口下車、徒歩15分
小田急線「鶴川駅」から徒歩またはタクシーで行かれる方は、北口改札に午前10時50分の集合をお願いいたします。
お車等で直接、現地に行かれる方は午前11時15分に武相荘受付で集合をお願いいたします。(駐車場完備)

\4,300(会員及びその家族)
\4,600(ゲスト)
入館料、松花堂弁当、カフェ代が含まれます

お食事は様々な食材が盛り込まれた松花堂弁当とカフェ(珈琲等)をお楽しみいただきます