出席報告 / Event Attendance REPORT

Alex Ramirez氏の野球殿堂入り祝賀会への参加報告 (於)横浜Bay Sheraton Hotel 

アイスホッケーチーム横浜グリッツの共同代表を務めるAlex Ramirez氏の野球殿堂入り祝賀会にお招きいただきましたので、11月7日(火)日加協会を代表して、荒垣理事、Jon Heese会員と共に参加しました。

300名を超える参加者、立食ではなく約30テーブルでの着席スタイル、先ずラミレス氏が殿堂入りを果たした背景として、これまでのプロ野球界に於ける輝かしい活躍の歴史動画を2ヶ所の大スクリーンで紹介。神奈川県知事、横浜市長、野球界、芸能界から多数の参加があり、予め司会が指名する人物が壇上に上がって祝辞挨拶、プロ野球界の往年の名選手でラミレス氏と深い関係があった選手も多数参加、壇上でラミちゃん(皆様ラミちゃんと呼んでいます)との関係、思い出話の紹介。余興として有名プロ歌手の歌声披露。次にラミちゃんの家族が紹介され、ゲッツの芸人「ダンデイ坂野」とラミちゃんご家族子供の三人でゲッツの披露。

最後は、ラミレス氏ご自身が、長々と御礼のスピーチ、特に自身が渡り歩いた「東京ヤクルトスワローズ」(古田監督出席)「読売巨人軍」(原監督出席)「横浜DeNAベイスターズ」(中畑監督出席)に対する深い感謝の表明があって、感動の名スピーチとなり、万雷の拍手の中で終宴となりました。

(理事:平野亨)